人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦とくるみ入りの カンパ?

今年の夏は 夫が日勤でお休みも長く・・・ パン焼きかなり休みがち
お山をもっと焼きたいんだけどね~ いろいろ謎がたくさんだからさ~



ちょっと前に焼いた カンパ?


ライ麦とくるみ入りの カンパ?_c0233532_1156252.jpg




被せなし焼き
ホシノ丹フラで ライ麦を30%ぐらい入れて フォルサワーというのを初めて使ってみた!




粉の10%を置き換えると書いてあった~=3
知らないでそのままいれちゃったよぉ(汗) どおりで生地がちょっと固いなぁと思ったんだよ
ライ麦特有のベタつきを抑える効果があるらしいけど
手捏ねしててベタベタでグルテン具合がまったく分からんかった(泣)



ライ麦とくるみ入りの カンパ?_c0233532_1215011.jpg




くるみを湯戻しして入れたかったんだけど やり方が分らなかったから
30分ぐらい浸して皮をはいで成形の時に入れてみた

ずっしりに焼き上がったんだけど、軽いカンパより やっぱりこっちのクラムが好き!
軽いカンパはクラムがパサつきやすいようだけど、このカンパはしっとりジューシー♪
底もずっしりカンパの方がおいしい!

焼いたその日は香りがちょっとあやしかったけど(生焼けかな?というのに近い感じ)
時間がたつといい香りに変身!
カンパだけで食べるより 肉系のおかずと合わせると うまさ倍増で おいしかった~

夫が日曜までお休みなので・・・ 落ち着いたら また焼くぞ~!







↓やっとグリーンレーズン買った
酵母を継がねば=3継がねば=3



ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~??? d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール

by ovensesami | 2012-08-16 12:24 | パン