人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は ホワイトデー♡ と バゲット

今日は 乙女はドキドキするんだろうなぁ のホワイトデー

うちの次男は本命ちゃんから バレンタインデーにチョコケーキをもらっていたので

クッキーを一緒に作りました♪

今日は ホワイトデー♡ と バゲット_c0233532_19265577.jpg


真ん中あたりにある 四つ葉のクッキーは NHKの『クッキンアイドル マイ!マイ!まいん!』

という番組でしていた ハートのクッキーを4つ並べて焼くという超目からウロコものの形!


100均グッズを活用してラッピング

今日は ホワイトデー♡ と バゲット_c0233532_19305746.jpg


これくらいでよろしいでしょうか???

次男の本命ちゃん 喜んでくれるといいな♪




次は バゲ。。。

リスド サフ 加水72%   ベンチ後室温4時間 冷蔵11時間 室温1時間ぐらい

1次発酵後↓

今日は ホワイトデー♡ と バゲット_c0233532_1933058.jpg


グルテンを抑えてるので ちょっとガスが・・・

そんなんをご本通り成型  今日はパンマットで(イベントでvivianさんがパンマットでしてた!!!)

基本パン作りはパンマット派の私なので 生地の水分を吸ってくれるパンマットが成型しやすい

ベンチなし ホイロは30分ぐらい

焼成もご本通りの温度と方法 スチームは2回 ガスなので^^;


今日は ホワイトデー♡ と バゲット_c0233532_19362317.jpg


メリメリとしたエッジのバゲ。。。  下の方は幅がせまい。。。 

今日のは照りが出てたよぉ。。。  やっぱり生地によってスチーム量も変えないといけないのかなぁ。。。


やり方を変えると なかなか調節できません(ToT;)

やっぱり最初のボール出しは ご本の通りだと私の場合 生地に偏りができるよう

次は自己流で出すもんね♪



クラムは↓

今日は ホワイトデー♡ と バゲット_c0233532_1939316.jpg


はははっ。。。  半分詰まっている   生地の締まり方が不均等な証拠!!!

でも今日もサクサクとナイフが入ったよぉ~♪

食べるとエッジが痛いこと!!!  でも以前と同じ粉量なのに 捏ねが少ない方が食が進む

かむ回数が少なくすむのかな???









ランキング下降中。。。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ (腕がないのに上がってもね 恥をさらしてるようでね^^;)
どうか ポチッ とお願いします(*>ω<)人 (どっちやねん^^;)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いろいろなお祝いに ラッピンググッズ豊富だよ♪  即日発送~♪ 
cotta プレミアムメンバー

    

by ovensesami | 2012-03-14 08:20 | お菓子