人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クープ少しはましですか??? バゲットリレー勝手に4周目♪

今日からインフルだった長男は学校に行きました♪

次男も今日は熱が出てません!  末っ子ちゃんはちょっとボ~としているのが気になるけど

熱はそんなに高くない  きっとタミフルが効いてるのね^^

インフル制覇まで あと少し!!!



そんな中 末っ子ちゃんの抱っこ攻撃の合間をくぐってバゲット仕込みました

レジャンデール 加水71%ぐらい 酵母はホップで

のっぺりクープ対策にちょっと捏ねを多めで

1次発酵終わりは↓  2倍弱ぐらいです

クープ少しはましですか??? バゲットリレー勝手に4周目♪_c0233532_18311741.jpg



次は成型!

これものっぺり対策でちょっといつもより締めて

そしてホイロは バゲットではご本で作り始めてから初めて発酵機でしてみた

この前のバゲットがずっしりと重くまるでこん棒だったので 少しは軽くなるかなぁと


そしてホイロ後と(左) クープ後(右)

クープ少しはましですか??? バゲットリレー勝手に4周目♪_c0233532_18342715.jpg


やっぱり発酵機を使うと生地がふわんふわんしてて、クープがヨレヨレ


そんな生地をいつもと同じ焼成!  さて焼き上がりは


クープ少しはましですか??? バゲットリレー勝手に4周目♪_c0233532_1835418.jpg


いろいろ撮ったんだけど ほとんどぶれちゃってて全体をとってる写真がボツなので おまけで底を

発酵機のおかげか焼き上がりがとっても軽くてビックリ

サイドの感じもいつもと少し違って丸い

クープ少しはましですか??? バゲットリレー勝手に4周目♪_c0233532_1837951.jpg


(わかりずらいですね。。。)


クープが少しエッジらしきものがでてる↓

クープ少しはましですか??? バゲットリレー勝手に4周目♪_c0233532_1840794.jpg


真ん中あたりはエッジが出なかったということは やっぱり生地を締めて張りを出すのがいいのかな


そして気泡なんですけどね・・・



クープ少しはましですか??? バゲットリレー勝手に4周目♪_c0233532_18411163.jpg


ああ~。。。  レジャのばかぁ~・゚・(ノД`;)・゚・

この粉はふすまっていうか胚芽っていうのか、茶色いツブツブが最初から入っているんですが
それがグルテンの張りを邪魔しているのかむずかしいんです!
栄養面からいえばとってもいいお粉で、焼き上がりがとても香ばしく 味も濃くておいしい! だけどね・・・

この粉 クラムがめっちゃ詰まる

今日のはこの粉としては気泡できてるほう 

(きっと そうよ。。。  この前のが偶然だったなんて考えると・・・  悲しくなるじゃない)

よし 次 次!!!

もうリスドで仕込んでるもんね(´∀`;)









 
みなさま、どうか ポチッ とお願いします(*>ω<)人
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

3月3日は桃の節句 お雛様グッズありますよぉ~♪  即日発送~♪ まだ間に合う!!!
cotta プレミアムメンバー

    

by ovensesami | 2012-03-02 18:51 | バゲット修行