人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気泡に変化!? バゲットリレー3周目

とりあえず・・・

気泡に変化!? バゲットリレー3周目_c0233532_13372649.jpg


「雪   ダァ~~~~~~~!!!」

(もちろん、フォーゼのポーズでおもいっきり!  さあ naochiもいっしょにするのよ  そんなに照れないでぇ)

昨日の夜 日付が変わるぐらいはまったく降ってなかったのに 朝起きてみると別世界☆

私が住んでる所は 雪が他の地区よりいっぱい積もるみたいで

毎年車を出せないぐらい積もるのが2回ぐらい・・・    すご~いね♪


子供にとってはうれしい積雪なのですが なんせうちの子たちはインフル

とうとう末っ子ちゃんも昨日の夕方から熱がでてしまった。。。
今日は熱はあるものの食欲もそれなりにあって いつもより甘えん坊なぐらいで特にひどい症状はでてないけど
インフルに囲まれてて ただの風邪ってことはないよね
この雪じゃ 病院までだっこして無事に着ける自信ないし・・・  あ~  あ(´・ω・`)ショボーン



では、 バゲットリレー 3周目 いってみよぉ~♪
(今日もばんび♪♪♪さんとかぶってしまった)


お粉は リスドのと レジャンデールのを
加水は 両方とも68%(ホップ種を入れて)

1次発酵は↓まで

気泡に変化!? バゲットリレー3周目_c0233532_13543870.jpg


左が リスド  右が レジャンデール
酵母の元気がなくなってきてるのと 時間がなくなって切り上げたので 発酵倍率2倍いってないぐらい

ベンチはなし

成型は 先焼きのリスドはていねいに いつもより生地を広げて ガスを多めに抜いてみた
後焼きのレジャンデールは リスドの焼き上がりを見て がっくりきてたので とことんガスを強めに抜いてみた

そんなレジャンデールのホイロ後と クープ後

気泡に変化!? バゲットリレー3周目_c0233532_148742.jpg


帯切れが もう嫌なので 久々にかなり真面目にドキドキしながらクープ入れたんだけど・・・



気泡に変化!? バゲットリレー3周目_c0233532_14111146.jpg

   。。(〃_ _)σ∥

   結局 2本とも帯切れの のっぺり・・・

   左が リスド

   右が レジャンデール

   2本とも軽くはなく まるでこん棒



気泡に変化!? バゲットリレー3周目_c0233532_141436.jpg


   レジャンデールのオーブン扉側が

   少~しだけましかな・・・

   成型の時 全体的にゆる過ぎなんじゃないかなと




さてさて クラムは

気泡に変化!? バゲットリレー3周目_c0233532_1421533.jpg

    おお!!! おおお!?!?

    左 リスド 

    右 レジャ

    リスドがさ  リスドがさ


気泡に変化!? バゲットリレー3周目_c0233532_14234149.jpg

    気泡がよくなってるんじゃない~~~!?!?

    今までに見たことないような いい形の気泡

    側面まで 気泡が入ってる!

    焼成方法は変えてない 成型方法も変えてない

    変えたのは ガスの抜き具合

    それが答えなのぉ~???


今 ゆっくり見てみるとレジャも あれだけ強くガス抜きしたのに おもしろい気泡の入り方してる

よぉし 次焼くぞぉ~♪ と行きたいとこですが

インフルなので 少しお休み。。。   悔しい。。。   脱のっぺり(ノ_-;)ハア…







昨日のこげっパ笑ってもらえたでしょうか? 
みなさま、どうか ポチッ とお願いします(*>ω<)人
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

3月3日は桃の節句 お雛様グッズありますよぉ~♪  即日発送~♪ まだ間に合う!!!
cotta プレミアムメンバー

    


  



   

by ovensesami | 2012-02-29 14:41 | バゲット修行