「ほっ」と。キャンペーン

勝手に命名 TROIS

c0233532_10524151.jpg




勝手に命名 『TROIS』
3種類のフィリングを入れたから トロワw

元種をそろそろ使いきろうとご相談ののち 適当に作ったw

キタノカオリ75g タイプER75g 山食用元種150g 
砂糖30gくらい 塩5g 牛乳100g ショートニング10g
フィリングは うめはらフルーツミックス・くるみ・ホワイトチョコ

ヘラで割りとしっかり捏ねて 元種がなかなか混ざらないからw
冷蔵庫にてオーバーナイト発酵
成形は長方形に生地を大きめにのばして フィリングをのっけて ロールケーキのようにくるくる
それを4分割して 端を適当に閉じてホイロ 焼成



c0233532_10583063.jpg



適当な割には ちゃんとパンの出来上がり~♪
うめはらさんがオレンジピールの割合が高くてチョコとくるみが少なかったなぁ
やっぱり製菓向きなのかしら? あれだけオレンジ強いと普通のチョコがよかったかしら~





ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2012-11-14 11:04 | パン

クロワッサン リベンジ クラムは???

c0233532_1343418.jpg



リベンジ=3 クロワッサン & 枝豆バゲットw



c0233532_13442946.jpg



↑は焼きたて
リスドがなかったから キタノさんとエリクチュールを ブレンドで
薄暗い中で折り込みしたけど バターはニョロらず
やっぱり生地を薄めに伸ばして キッチリ冷やすといいね~♪
バターは薄くシート状にして冷凍 生地が捏ね上がってからしておくとちょうどいいぃ


さ 肝心なクラムは・・・



c0233532_1348528.jpg



大穴な~し!


c0233532_13492494.jpg



今までで1番のできかも~♪
でもクロワッサン詳しくないから これでいいのかな?
ちょっと層が多いような気がするけど・・・
とりあえずは よしとしとこ~♪

(ゾウさんも イモ虫も おらんしなw ウンウン☆)




ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2012-11-12 13:54 | パン

クロワッサン & 山食

c0233532_12141199.jpg



山食とクロワッサン 一昨日ぐらいに焼いたのぉ~♪



c0233532_12175892.jpg



なんかひどいなぁ このクロワッサンw
おもいっきりホイロ不足w  成形もへんで ゾウさんが2頭 U・J・U パオーン♪
山食をホイロしたくてね クロワッサンと温度がちがうから発酵器から出して焼いちゃったんだよね。。。
アッカ~~~~~ン=3


c0233532_12171475.jpg



そんな山食も 普通。。。。
二兎追うものは一兎をも得ず。。。 
クラムは穴も無く よく伸びてておいしかったけどね




ぶった切りクロ。。。

c0233532_12265711.jpg



ん?


c0233532_12272154.jpg



アッカ~~~~~~~~ン=3=3=3

要練習!要リベンジ! 要修行!=3=3=3  εε=εε=εε= κ( ` ▽´)κウケケケェ






クロ修行 参加者 募集中=3

ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2012-11-10 12:33 | 山食

カンパ & ちゃり散歩♪

c0233532_884154.jpg


エッジないけど・・・



c0233532_891055.jpg


丸くないけど・・・ (被せのボールで絶対に踏んでたなw)



c0233532_810280.jpg


カンパです  \( ̄^ ̄)/(ヒラキナオリノ術♪)


いつもより捏ねて いつもより長時間発酵させて いつもより発酵倍率は下げてみたら
今までで1番カンパらしいんじゃないかという カンパに焼けた~

クラムがじぇんじぇんちがうのよ しっとりを通り越して あっ これがジューシ~っていうの
軽くてボリュームはあるけど クラムがすかすかじゃないんよぉ~♪

翌日はしっとりジューシ~でした あと数日味わってみまっす=3




☆ちゃり散歩☆

電動自転車で末っ子乗せて ちゃり散歩=3
多摩川までちゃりちゃりと


c0233532_8151263.jpg



のど~かな時間がそよそよと流れる 多摩川沿い
猫がいたから 持って行ってたおにぎりあげたり 釣りをしてる人がたくさんいたり
のんきにボ~としてる人がいたり 別世界だぁ~

普段は車でお出かけなので 細い路地でも入っていける ちゃり散歩 たのし~

次からは スマホかカメラ持っていこ~と♪

おかしも持って行かないと 末っ子が自転車なのに後ろで超グズって「はずして! おりる~=3」と言うわ。。。
前に飛行機の中でも「もう降りる~=3」とグズった末っ子。。。
瀬戸内海の上だったんですが 降ろしたほうがよかったかいな? 






ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2012-11-09 08:21 | パン

クロワッサン & バゲット

c0233532_8505020.jpg




この秋 もう2回目の風邪をひいて治ったんだけど
ふと気付くと・・・  本厄だったw
体調にも厄って影響あるのかしら~?

↑の写真 昨日焼いたイモ虫クロワッサンと 残り生地のクロッカンと バゲット



c0233532_8523188.jpg



たぶん 生地を薄くし過ぎたせいやねん ならんでるとちょっとキモいねんw
クラムなんて最悪で さすがに写真に撮る気もおきへんかったんね~~~~~ん
お味はうまうまでした 証拠隠滅にがんばって食べたら胃が重くなったんネン♪ 年だあ~ 厄だぁ~w



c0233532_8551539.jpg



バゲット
ずっと捏ねは最低限だと思っていたけど ちょっと前から少しは捏ねなきゃいけないんじゃないかなぁと
いろいろ考えが変わってきてるのであ~る
発酵も控えめがいいのではないかと思ってきてるのであ~る

↑のバゲは発酵させすぎ(たぶんw)
冷蔵庫を強から中にしたら温度が高かったもよう。。。

疑問が解決しないまま 増えていくぅ=3=3

今日は末っ子の来春からの幼稚園の制服採寸
銭が じぇにが・・・ 電動自転車もかっちゃったぁ~ あ~ じぇにが~




ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2012-11-07 09:01 | バゲット修行 2nd