「ほっ」と。キャンペーン

今年の元種 今年のうちに~♪

年末です!  今日入れて今年ももうあと3日です!
お宅の冷蔵庫に 今年の元種 まだ眠ってませんか?

元種一掃 焼き納め~


まず元種を量を測って逆算していって 大量仕込み
生地量 余裕で1キロ越えw

ブリオッシュ5個(下手過ぎて写真撮らず ブリオッシュ成形はブリオッシュ生地でをおススメしまっす)

マカロントップ 20個↓


c0233532_10343185.jpg



西のリーダーに教えてもらって 焼く前にマカロン生地を乗っけるんですな♪


c0233532_10354294.jpg



焼き色が着いてるとこは マカロン生地が少なかったとこ~
たっぷり乗せたとこは白いままで~ カリッカリで甘甘のうまうま~♪
hirocoさんにお裾分けしたら 好評っした!


チョコ折り込み食パン 2斤↓


c0233532_1042321.jpg



成形を2種で 焼き比べネン



c0233532_1043355.jpg



c0233532_1043541.jpg



焼き立てはホワンホワン 立てると側面凹むぐらいw
ツイスト成形と(右) 巻き巻き成形(左)
巻き巻き成形は たぶんフタをして焼くのに向いてるはず デニッシュ食パンとかね~
これもhirocoさんにお裾分けしたら みんなで食べてくれたようで オバハン幸せです^^

これでもう今年のパン焼き おしま~い



今年のお菓子作りの 作り納めは クリスマスケーキ


c0233532_10491788.jpg



今年はケーキ類をじぇんじぇん作らなかったから 下手っぴ
適当に作ったけど ひどいなぁ クリームがぼそぼそだしw
来年はパンもケーキも 少しは真面目に焼こうかな~♪


今年はブログのお引越しをして いろいろな方にコメントをいただけるようになり
とても楽しいブログ生活がおくれました^^
こんな私のブログを見に来てくれるみなさん! どうもありがとうございます♪
寒い冬&年末でいろいろお忙しいとは思いますが お体だけはお気をつけてお過ごしください
健康第一 パン焼き第二で (ん? 常識的におかしいな これはw)

今年の更新はこれが最後だと思います
みなさま 呑み過ぎ 食べ過ぎに ご注意で よいお年を~♪




ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2012-12-29 10:59 | パン

いつの間にやらXmasイブ☆ いただき物’s♪

c0233532_2327222.jpg



ご縁あって 今年はいろいろなすてきなパンヲタ姉サンとお知り合いになれて
関東本部はシュトーレン交換♪
手前から りょんさん hirocoさん あたしの失敗シュトーレン^^;

あたしのはフワフワさっぱり系なんだけど 姉さん達のはいろいろ仕込みから手が込んでいてうまし!
日々見かけては グフフとスライスし食しとりまっす!


c0233532_23354141.jpg



りょんさんからは2種類頂いて モーンがぎっしりのプチプチの食感がたまらんモーンシュトーレン
小さめのシュトーレンなんだけど 存在感ぎっしりで プチプチの食感がよみがえる^^ (即なくなったからぁw)



そして 何かのリーダー 関西支部長 soboku姉さんからも~♪


c0233532_23412834.jpg



ウッシッシッシィ バゲットに チョコ折り込みパンに ロールパンに マカロントップ♪
体調が悪く意識朦朧の中焼いてくれて ほんとにありがとうっす♪
ひとつひとつしっかり味わ・・・    おうと思っていたけど子供達に取られた上にケンカ勃発↑
マカロントップはほとんど食べれなかったけど ロールパンにチョコ折り込み うまし!
折り込みのチョコシートが同じレシピで作った事あるんだけど 味がじぇんじぇんちがう!
soboku姉さんの方が 何倍もうまい!  次は隠れてこっそり食べようw
バゲもね~ 味わい深いんだよね~ あたしのはうす味なんだけど 濃いくてそのままイケるバゲ 素敵じゃないか☆


c0233532_23492493.jpg



そうそう soboku姉さんと言えばの カンパも~!!! 
これが超しっとりで なんといえばいいのか とにかくあたしのと味わいがちがう!
ボリュームがあって軽めなんだけど しっとりジューシーでしっかり食感
お高級な食材をサンドして食べたくなるカンパ  うんうん 高級感があるのか~^^


c0233532_23551314.jpg



もろ好みなブック型ボックスもいただいちゃって
↑の写真の横長のドツボなお皿もいただいちゃって
ほんとにありがとう^^  またあたしの勢いだけの迷惑便を送るね~ いつかねぇ~


パンヲタステキ姉さん's どうもありがとうございました~♪





ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2012-12-24 00:06 | パン

また焼いたで シュトーレン☆

c0233532_2361671.jpg



もうほんとに今年もあと少しとなってきちゃいました
そんな中 今年2度目のシュトーレン

粉糖を振ってお化粧をしていくと ほんとに雪が積もっていってるようで
知らない間に テンションUP↑↑  冬が好きなんだな



c0233532_2383848.jpg



今回は前回と同じ量で5分割 成形もひとつにしぼって
シュトーレンの二つ折りの成形には『おくるみ』という意味
このちょっと変わった成型にも意味があって聞いたんだけど もう昔の事で忘れてしまった。。。



c0233532_23113083.jpg



お化粧前の素朴なシュトーレン
実はこのシュトーレン 小さいけど大きな失敗をしてしまって。。。
プレゼント用も含めて作ったのに 全部自宅用になってしまった。。。  あ~あ。。。

なおっちに送ろうと思ってたのに・・・  ごめんなさぁ~い もう今年は焼かない。。。
来年  来年は送る!  もう失敗しないからぁ~!!!   うぉ~~~~ん(TmT)






ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2012-12-17 23:16 | パン

食器棚を 塗ってみたw



↑の方のブログと本に出会い インテリア&アンティークsoulに火が着いちゃったw

とりあえず気にいらなかった古~い食器棚をペイントしてみた


c0233532_11303193.jpg



右側の扉の色がもともとの茶色い色


c0233532_113136100.jpg



c0233532_11315816.jpg



c0233532_11321953.jpg



一度真っ白に下塗りして その後 ほぼ水色に塗りまして
ヤスリとペイントで古臭くちょっとアンティークな感じになるようにやってみたのん



c0233532_11375019.jpg



とりあえずはこれで完成ということでw
赤ちゃんだった末っ子も4月には幼稚園 子供達の家の中での動き方も変わってきて
がっつり家の模様替えやれるなぁ やろうかなぁw 

この食器棚を塗るだけでもけっこう日にちがかかったから
遠い旅出になってしまいそう(汗)





ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2012-12-14 11:49 | 日記

やっとこっとの シュトーレン♪

c0233532_21555336.jpg



いや~ 冬ですなぁ  今年の冬は寒くて寒くてたまりまへんなぁ
冬と言えば よくスーパーで焼き芋売ってあるけどさ よくある焼き芋マシーンで
その機械で焼くお芋の香りがどうも苦手で具合が悪くなってしまう。。。
過去に倒れた事もあり! レジで会計中にバタンとねw しかも妊娠中w

さてと・・・
焼きました! シュトーレン♪


c0233532_2233387.jpg



Gレーズン酵母 粉は家にあったレジャンデール うめはらのシュトーレン用のフルーツミックス
あと自家製の栗の渋皮煮
写真のはアルコールがほとんど入ってない渋皮煮で 焼き上がりのブランデーもなし!
世の中にはお酒を受け付けない人がいるし 子供も安心して食べれるようにノンアルコール♪

普通のアルコールたっぷりとノンアルコールと2個ずつ焼きました~
アルコール入りは写真に撮り逃しw 2種が見分けがつくように成形を変えてます


c0233532_2241196.jpg



出来上がった翌日に さっそく次男と末っ子が食べました
フルーツが少ないけど 私は苦手だからこれくらいで・・・   いいのだぁ~♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by ovensesami | 2012-12-11 22:15 | パン