「ほっ」と。キャンペーン

Happy 3th Birthday♪

c0233532_21495994.jpg



イカンいかん ブログをながらく放置してしまったぁ~~~=3

入部してそんなに経っていないママさんバレーの試合に出たり
祖母が亡くなったので長崎の実家に帰ったりしてたり。。。

ま とりあえず パン焼きサボってましたぁ~^^;

勘と腕が鈍りまくってだろうから なかなかやる気になれない いっか~~~ん



c0233532_21553496.jpg



末っ子ちゃんは3月1日が誕生日 3才になりました
当日の昨日は 上の子2人が学校にいって間に私と末っ子の2人でピューロランドへ
いつもお出かけは家族そろってなので 私と2人っきりで末っ子はとっても楽しかったみたい
いい思い出になってくれたかな^^

そしてやっと今日ケーキ♪


c0233532_2211684.jpg



何度もローソクを吹き消して   !!おめでとう!!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ありがとうございまっす! d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ 
スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2013-03-02 22:05 | お菓子

いちごとチョコのムースケーキ

c0233532_1761644.jpg



初めてチャレンジのセルクルを使ったムースケーキ
いちごムースが柔らかすぎたようで側面がキレイにならない!? 下手なだけかw
中にチョコムースとミックスベリーのゼリーが入ってるけど写真撮らず
今日のhirocoさん邸での関東本部新年会用に作りましたぁ~ もう1月も終わりなんですがw



c0233532_17111781.jpg



関西支部からはパンのお届け物~
リーダーこと素朴さんのパン達 いっぱ~~~~い♪
まだバゲを味見程度にしか食べれなかったから 今晩味わいまっす^^



c0233532_1792829.jpg



お取り寄せしてもらったベッカライのパン・手前にうつってるhirocoさんのチャパタ
奥のボッコボコのバゲは素朴さんの~ これでもちょっと詰まり気味と言ってた~ すご~!!
ベッカライのは全粒粉100%のクロワッサンやら  
グルテンが張らない生地だとこんな食感になるのかと とても興味深い☆
hirocoさんのチャパタはもっちもちでおいし~ なんと加水が酵母込みで100%
お手製ゴボウスープも用意してくれていて これがフワフワクリーミーで まるでお店のスープ  うまし!!!



c0233532_17254250.jpg



りょんさんのキッシュ おいしいね~ 
このサイズはとても食べやすくて子供の朝食にちょうどよさそう!
ほかにもビスコッティいただいちゃいました~♪



c0233532_17203444.jpg



日にちがなかり過ぎてしまいましたが hirocoさんのバースデーをケーキでお祝い
おめでとうございま~す!!!

今年も関東本部 みなさん仲良くしてくださいね~ 
楽しくあっという間に時間が過ぎた新年会 準備などなど どうもありがとうございました^^
また何かしましょ!





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ありがとうございまっす! d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ 
スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2013-01-30 17:31 | お菓子

スコーン & クルミルヴァンカンパ^^;

ゴンさんのスコーンね できれば毎日でも食べたぁい!
でも そんな事したら絶対太るね うん 悲しい目に合うね。。。
食べたい! 作りたい! 太りたくない!!! ←これ理想
対策として 昨年末から幼稚園のママさんバレーに入ったりして
ますます時間がなくなるし 体は痛いし ってまだ末っ子幼稚園入ってないんだけど~www

長年運動をしてないと 思っている以上に体力はなくなっててね
バレーに入って良かったぁ~と心底思っている今日この頃
やらなきゃいけない事からの現実逃避のブログUP~w



c0233532_13175015.jpg



ゴンさんスコーン自分でできるかな?
レシピは↓

Cpicon 自家製酵母 小豆スコーン by kazz72

な、な、な、なんとkazzさんのレシピじゃございませんか~^^
助かります kazzさん! 今年のブログUPはいつなのでしょうか?
こっそり楽しみにしちゃっているんですが~

古くなりつつあるG元種と ガーナのミルクとビターを1枚ずつ投入で作ってみた
でもミルクが甘すぎで ゴンさんのとは違う味。。。
酵母のお味もしてうまかったんだけど ゴンさんのとはちが~う あたりまえだけどw
ゴンさんのとは別物ということで これは うまし!
子供が喜んで食べてた

美味しいレシピ ありがと~ございまっす♪ kazzさん^^



c0233532_1323299.jpg



あと またルヴァンのくるみカンパ
ルヴァンが元気だったけど 変わらない釜伸び
これがルヴァンなのか あたしのがまだまだなのか
継いでいかないとわからないなぁ~

さ、月曜です!
また1週間 がんばりましょ~=3





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ありがとうございまっす! d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ 
スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2013-01-28 13:36 | 自家製酵母

サボり気味なのです。。。

c0233532_1046537.jpg



あ~ 今年は1個で絵になる美味しいパンが作れるようになりたいなぁ~
ロブションのパンでございます キャラメリゼしたバナナがバナナキライにはどうなんでしょw

年明けからゴンドランシェリエのスコーンの禁断症状に悩まされて
本部長と渋谷パン屋めぐり


c0233532_10481058.jpg



ゴンさんのカラフルバンズ!
黒がすっごくまっ黒~! イカスミなはずだけど これは美味しかった
パンチの効いた紳士のパン ゴンさん うまいじぇい
肝心のスコーンは写真を撮らずじまいw 四角くて大きいチョコの塊りが入ったチョコスコーンに
まん丸のお花の形で バニラビーンズたっぷりのミルキーな バニラスコーン
うまいんです! リベイク禁止なんです!
このスコーンに出会うまで スコーンはリベイクしてこそ美味しい物だと思ってたのに・・・
惚れてしまった ゴンのスコーン



c0233532_10515765.jpg



バゲットものね ゴンさんのイカスミと ロブショ~ンのと ビロ~ンのバゲ生地を折りたたんだ成形の
チキンのクリームにと食べました
イカスミが何だかはっきりと分からないんだけど 臭み?何かの味がふわ~として
分かりそうで分からない どこかで味わったことのある アノ感じ

ロブションのは 塩多めのくっきりとしたお味
ビロ~ンのは 成形での食感の違いがおもしろい



c0233532_1182999.jpg



最後は 私作のじぇんじぇん絵にならない ルヴァンのくるみ入りカンパーニュ!?
レジャンデールで継いだら酸味が減ったぁ
なのでライ麦で継いだら 香りが娘と同じだったw これってどういう事???
自家製酵母って おもろいなぁ~^皿^






 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ありがとうございまっす! d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ 
スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2013-01-22 11:12 | 自家製酵母

今年もよろしくお願いします♪

もうかなり時間が経ってしまいましたが・・・



c0233532_23335750.jpg



明けまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いしまっす



大晦日に夫の実家の静岡に帰省し 3日の夜中に帰宅
今までで最近記録3時間とちょっと 途中休憩なしで帰ってこれました~
やっぱり第2東名の影響が少しはあるのかなぁ 帰りは古い東名通ったけどね~^^


今週から夫の仕事始め&長男と二男の学校開始で 普段の生活に
今年は酵母とハード系パンをちゃんとしていきたいなぁ~と
新しい酵母を起こしてみたんだな

↑の写真のバゲットは 起こしている途中のライ麦を使ったルヴァンの捨て種を使って
どうなるものかと試焼きしてみたもの
思っていたよりもまともに焼けて ビックリ!

ハード系パンや酸っぱいライ麦パンが 実は苦手でね^^;
これもどうにかしたいと思って まずは酵母からw


c0233532_23382293.jpg



クラムはこれくら~い
味は複雑なお味で 普段のフルーツ酵母とはまったく別物!!!
ルヴァン自体に乳酸菌のような酸味があったんだけど 焼き上がりは想像より酸味少ない
Gレーズン酵母の失敗のような焼いてる時から香ってくる危ない香り・味じゃなく
乳酸菌?漬け物?のようないい方の酸味ぃ~

まだまだ継いでいくと どう変化していくのか 楽しみ♪



☆おまけ☆

1月2日に行った 浜名湖の近くの遊園地パルパルの


c0233532_23424159.jpg



c0233532_23425594.jpg



c0233532_2343831.jpg


スマホ撮りなんで アレですがw
浜名湖に沈む夕日を観覧車からみて きれいでしたよ~ 

あと、遊園地のチケットに100円プラスで帰りに温泉に入ってきたんだけど
温泉に行くっていう事がと~ても久しぶりで あったかくて露天風呂もあってよかった~♪

そんなお正月でした


(大晦日も元旦も夫の実家をせっせと大掃除なんて・・・
 なんて・・・    しちゃったんだよね^^;  バカ嫁だw)





ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

# by ovensesami | 2013-01-11 23:52 | バゲット修行 2nd