カテゴリ:山食( 14 )

お山 と はんこ と お知らせ と・・・

c0233532_1610830.jpg

(デザインは本から拝借)


関東 梅雨入りしました!
末っ子の幼稚園の送り迎えの自転車の出番が 少なくなりそう



c0233532_161374.jpg


突然ですが・・・ お山の成形の謎が解けました!!!

もう4年以上の謎だったんですけどね 解けちゃったんです!!!



謎解き前のお山↓


c0233532_16163041.jpg


成形の中の ほんのちょっとのことで 見た目からかなりの差がある
やっぱり工程にはすべて意味がある事なんだなぁと
例えば「本に書いてあったから」とか「そう習ったから」ということも
自分なりに理由を探していくと もっとおもしろい パン焼き♪


そんな パン道ですが 自宅で教室を始める事にしました
生徒さんは 今のところ2人  私には十分だぁ~
こんな私に習いたいって言ってもらえたことが 重大で重要で うれしくて

ありがと~



はんこも まだまだ 彫り続けてます


c0233532_16205729.jpg


思いつくがままにデザインし 勢いで彫る=3=3


c0233532_1623946.jpg


木で取っ手をつけて ラッピング
オリジナルのプレゼントの出来上がり!
喜んでもらえるかな? 使ってくれるかな?
つたない自作のハンコだけど・・・    もらってくれて ありがと~





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ありがとうございまっす! d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ 
スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2013-05-29 16:28 | 山食

パネトーネ & 山食

c0233532_19482694.jpg



いや~ 久々に揺れましたね。。。 地震
ちょうど地震の時に写真撮ってました

1人で焼くの初めてかもしれないパネトーネ☆
Gレーズン酵母元種 耐糖性サフちょこっと 砂糖はなんと25%=3
バターなんて牛乳と同量という恐ろしいレシピのパネさん 焼いたった

山食は レーズン酵母元種 牛乳 セイヴァリーなどなど いつもの配合
このレーズン酵母がね 怪しい感じだったんだけど焼けたね お山



c0233532_1952546.jpg
 


マフィンカップが足りなかったから アルミカップで焼いたんだけど これが1番カッコよかったぁ


c0233532_1953536.jpg



割った感じフルーツ少なそうだけど 鉄板のレシピなので ちょうどよぉ~い
うまいのです! 生地がうまいのです! トータル的にもうまいのです!

クリスマスといえばシュトーレンだけど パネトーネも お忘れなくね♪




ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-12-07 19:58 | 山食

初♪酵母マフィン & 1.8斤山食

c0233532_15323745.jpg



♪~ I'm dreaming of a white Christmas  Just like the ones I used to know
   Where the treetops glisten  and children listen  To hear sleigh bells in the snow ~♪



もうすぐ12月 12月と言えばね

なおっちに教えてもらったレシピで初酵母マフィン


c0233532_153791.jpg
 


元種がなかなか生地に混ざらなくて 捏ね混ぜ捏ね混ぜしすぎたかなぁと思ったけど
出来たマフィンは しっとりフワフワだったわ~♪
うめはらさんのフルーツミックスとチョコチップを大量投入
簡単にできて美味しかった~ 次男も食べてくれた~



c0233532_15383834.jpg



1.8斤山食  山ショック=3=3
釜伸びほぼないも同然なお山さん。。。
でも この残念お山で2つの事が分かったんだぁ
生地量が多いと1斤と同じ成形しても 俵の形が変わってくる~
俵の巻きの力加減で 焼き上がりの横の渦がどうなるか 少しわかった!

失敗したほうが いろいろわかるん♪



c0233532_1543220.jpg


小さな小さな オーナメントの オルゴール付き木製ツリー
末っ子が外しては飾ってを繰り返すんだけど・・・
クリスマスまで耐えてくれるかな(汗)





ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-11-22 15:57 | 山食

クロワッサン & 山食

c0233532_12141199.jpg



山食とクロワッサン 一昨日ぐらいに焼いたのぉ~♪



c0233532_12175892.jpg



なんかひどいなぁ このクロワッサンw
おもいっきりホイロ不足w  成形もへんで ゾウさんが2頭 U・J・U パオーン♪
山食をホイロしたくてね クロワッサンと温度がちがうから発酵器から出して焼いちゃったんだよね。。。
アッカ~~~~~ン=3


c0233532_12171475.jpg



そんな山食も 普通。。。。
二兎追うものは一兎をも得ず。。。 
クラムは穴も無く よく伸びてておいしかったけどね




ぶった切りクロ。。。

c0233532_12265711.jpg



ん?


c0233532_12272154.jpg



アッカ~~~~~~~~ン=3=3=3

要練習!要リベンジ! 要修行!=3=3=3  εε=εε=εε= κ( ` ▽´)κウケケケェ






クロ修行 参加者 募集中=3

ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-11-10 12:33 | 山食

いつの間にやら・・・ 世田山修行!?

この前の牛乳山食でぬか喜びしてたら・・・
ドSな関西支部リーダーに こう言われたのさ

「次も同じように焼けるのかしら??? オ~ホホホホホヾ(  ̄▽)ゞ」

パンバカsoulがメラッとしたさw


c0233532_135978.jpg



本日の牛乳山食
牛乳をすこ~し増やし 1次発酵後から成形までを少し変えてみた


c0233532_1375039.jpg



どうかしら関西支部リーダー? これくらいなら同じといってよいか???

俵成形もやっと慣れてきて 山食も少しずつ分かったきたかなぁ~w


おまけの底↓

c0233532_1381578.jpg



この焼成方法だとなかなか両面伸びしてくれなくて 裏は微妙な伸び。。。
次の課題だな!
お粉も頼んだし 次から世田山修行と呼んでもいいのか ダメなのかw
やっとスタートって感じ♪





ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-10-26 13:14 | 山食

やりたかった釜伸び方!!! できたぁ~ 牛乳山食

c0233532_11113039.jpg



山食ベンチ中zzz
暗闇が好きなのですw このフタとっても役にたつのですw
(ダ〇ソーのボールとセ〇アの取っ手よ! ベンチにジャスト~!)

ハマると焼き続けるので 今は牛乳山食


c0233532_11135185.jpg



焼けました! (落としてカドつぶしました!)
焼成温度やホイロ具合などなどね いろいろちょこちょこ変えて試していたらさ


c0233532_11145932.jpg



やっと出来た この釜伸び方!
そうそう 有名な山食に近い釜伸び~ はぁ~ 自己満♪

あとは成形なんけど なかなかできない。。。 う~ん。。。



☆おまけ☆


c0233532_1116404.jpg



お札手書きっすw 昔書いたりしたでしょwww
ちびっこキョンシーかわいいのよぉ~ん♪




ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-10-23 11:19 | 山食

guricoさん と 山食

c0233532_22104989.jpg



月曜日に guricoさんと山食焼き~♪ &石けん作り

↑の写真はランチ
お野菜のみのヘルシーランチ♪
デザートにプレーンシフォンと豆乳アイス ←写真なし(guricoさんがブログUPしてくれるかな)



c0233532_22134246.jpg



山ショック=3=3
キタノカオリ240g Gレーズン元種105gなんだけど guricoさんが加水を計算してみたら70%いっていたのよ。。。
国産小麦で山食でスキムなしで 加水70%。。。 きびしいよね
生地も柔らかくて扱いづらくてね 練習用の生地じゃないよねw
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
火もせめてもうすこし通したかった ほんとすんませんヾ(_ _*)再ハンセイ・・・

次はしっかししますっす! 




☆exciteにブログ引越す前の記事2月3日以前の記事を削除します
 以前の楽天ブログのOvensesami!!!には残しておきます



ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~??? d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-10-09 22:25 | 山食

キタノカオリ山食 Gレーズン元種 2本目!!

〇〇ノカオリっていう粉 多くないですか???
なんだか あんまり使う気になれなかったんですよ 今まで・・・

だって だって 名前が私とかぶってるからw


と、今日はホイロ中に寝てしまった キタノカオリ山食 2本目!!
水分を増やして67%ぐらいかな 


c0233532_15555849.jpg




裏↓


c0233532_15563042.jpg




捏ね上げ 29℃ぐらい 室温2H パンチ後 15℃9H 1次発酵倍率3倍ぐらい
焼成は 予熱180℃ 150℃2M 170℃6M 180℃20M (最後までソフト機能使用焼き~)

1本目より伸びたね ホップより伸びたような気がする 気がする。。。
いつも使っていた春よ恋ブレンドよりグルテンが強いっていうかしっかりしてる



c0233532_1632381.jpg




クラムはふわふわ 耳はうすめ トップのパサつきを減らせたみたい
火の入れ方って重要なんだね

そうそう この前の山食 焼いてから今日で5日目なんだけど焼かずに食べても柔らかかった!







ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~??? d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-09-18 16:08 | 山食

キタノカオリの山食 焼成工夫のガス焼き

c0233532_13394659.jpg




初めて使うお粉 キタノカオリで山食

お粉240g 元種105g 砂糖 塩 スキム ショートニング 加水60%と後から少し。。。

いつもは春よ恋ブレンドを使ってるんだけど、このキタノカオリはそれに比べて
と~~~~ても吸水がよかったようで超固めの生地になってしまった 残念。。。

いつもよりキツメの俵成形で ホイロは2時間

焼成どうしようかなぁと思って 考えてみたんだけど
そういえばバゲの情報収集でいろんな方のを見ても ほとんど電気焼き
はっ!!! ということは・・・  ということは・・・   山食もほとんど電気焼き!?!?

なので さっそくガスで電気風に焼いてみたのであ~る



c0233532_13454275.jpg



生地が固めだったので 見た目はひどいものですが 片方しか伸びてませんが
いままでのに比べたら ばい~~~~んな釜伸び↑↑↑

ちなみに電気風って
150℃予熱(ものの数分) 釜入れ スイッチオン 150℃2分 170℃6分(ここまでソフト機能使用!)
その後180℃20分
普通は 180℃予熱(完了後5分はそのまま) 釜入れ スイッチオン 180℃30分くらい

ガス焼きしてると ガスらしく高温でガーーーと焼くぜ!と いつも思っていたんだけど
固定概念は くつがえすものなのかぁ~=3=3



c0233532_13523926.jpg




c0233532_1353872.jpg



クラムもね 今までのと全く違う フワフワの超柔らかい焼き上がり
風邪で鼻と味覚が効かないので 味と香りが分らないのが残念なのであ~る
超フワフワでナイフで上手く切れないぐらいで 半生?とも思ったけど たぶん火は通っている と思うw

あとは時間が経っても しっとりなのかが問題なのであ~る

しかし パン焼きってほんとに何でもアリだなw







ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~??? d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-09-14 14:01 | 山食

締めて成形! 山食2本

またまた 山食


春よ恋ブレンド 480g  Gレーズン元種 200gぐらい  
砂糖 30g  塩 10g  水 300g  練乳 15g  ショートニング 30g

1次発酵4倍ぐらいで 2分割 丸めと俵成形の 山食=3=3




c0233532_13322999.jpg




↑丸め



c0233532_13331795.jpg




↑俵  少しはマシになってきたかしら(汗)

まだ焼き立てなのでカットは明日!

今回の失敗は普通の塩がなかったので 岩塩をそのまま入れちゃったこと。。。
捏ね終わっても溶けてない塩が あったのよぉ~ん

この2本は同時焼成 両方とも両面伸びしてくれた♪
成形はキッチキチに締めまくりで! 
成形後の生地はいつもよりひと回り以上小さかったんだけど、ホイロはいつもと同じ時間であがったのさ
でも、あと一息ホイロ長くした方がよさそうな焼き上がりかな
特に丸め成形がなぁ・・・ 丸めでもいろいろな成形があって悩むねぇ

明日のカットがドキドキ=3






一昨日は母の誕生日
↓を注文中 間に合わなかったよぉ おいしいといいな^^


ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~??? d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-08-09 13:52 | 山食