「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:バゲット修行 2nd( 42 )

ちくわパン あんぱん バゲット

c0233532_22521434.jpg



図書館で『総菜パンブック』


という本を借りて この中からちくわパンを焼いてみた
でも 本の通りは成形だけで 生地は適当仕込み。。。
アカンなw 適当仕込みはそれなりのパンになってまぁ~う

あんぱんも同じ生地で ステン板のっけの平焼き
たまにしか焼かない惣菜パンは 味はそれなりでも家族が食べる~



お次はバゲット


c0233532_2315364.jpg



最近またなるべく焼くようにしているバゲット
今日のは表情がいつもとちがう!


c0233532_2325861.jpg



エッジがあるのじゃ! 帯が残ってるのじゃ!
以前はどうせガスだからと クラム重視で焼いてたけど やっぱり見た目は重要なので
最近は見た目から考えて焼いてみている

クラムはまだお見せできるような物ではないので・・・  また焼こう~♪


あっ そうそう 素の朴さん いろいろありがと~♪
ちゃんとお返しいたしまっす 発見がんばりまっす!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ありがとうございまっす! d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ 
スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2013-03-21 23:09 | バゲット修行 2nd

わっしょい号に Let's get on♪

c0233532_11455984.jpg



パンブロ界の祭典 わっしょい号に 乗ったるで~=3

TwitterもIGでも勝手にフォローさせてもらっているchieさん
15日にパン屋さん『CHIPPURUSON』をOPENされました~♪
ほんとにほんとに おめでたい! お店に行けばchieさんのパンを味わえるなんて おめでたい=3



c0233532_11552132.jpg



そんなおめでたさで 初チャレンジのCクープ!
G元種 リスド マルチグレイン(←初めて使ったけど粉合わせの時点で香ばしい香り~)



c0233532_123582.jpg



・・・・

・・・・・・   ええ のっぺりですよ
ガス焼きなもので のっぺり専門。。。 いやだ~ そんな専門



c0233532_1261870.jpg



でも ほら のっぺりのおかげて なんと分かりやすいC!。。。
(こっぱずかしくなってきから もう終わりにしとこ
 全部逆Cになってるから 各自逆立ちでお読みください)


*chieさん 開店おめでとうございます!
 どうぞお体にお気をつけて 楽しんでください♪*




おまけで 山


c0233532_1214459.jpg


c0233532_1216775.jpg


G元種(レジャ)  キタノカオリ仕込み


バゲも


c0233532_1218663.jpg


G液 リスド仕込み
ごちそうさま~♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ありがとうございまっす! d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ 
スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2013-03-16 12:22 | バゲット修行 2nd

今年もよろしくお願いします♪

もうかなり時間が経ってしまいましたが・・・



c0233532_23335750.jpg



明けまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いしまっす



大晦日に夫の実家の静岡に帰省し 3日の夜中に帰宅
今までで最近記録3時間とちょっと 途中休憩なしで帰ってこれました~
やっぱり第2東名の影響が少しはあるのかなぁ 帰りは古い東名通ったけどね~^^


今週から夫の仕事始め&長男と二男の学校開始で 普段の生活に
今年は酵母とハード系パンをちゃんとしていきたいなぁ~と
新しい酵母を起こしてみたんだな

↑の写真のバゲットは 起こしている途中のライ麦を使ったルヴァンの捨て種を使って
どうなるものかと試焼きしてみたもの
思っていたよりもまともに焼けて ビックリ!

ハード系パンや酸っぱいライ麦パンが 実は苦手でね^^;
これもどうにかしたいと思って まずは酵母からw


c0233532_23382293.jpg



クラムはこれくら~い
味は複雑なお味で 普段のフルーツ酵母とはまったく別物!!!
ルヴァン自体に乳酸菌のような酸味があったんだけど 焼き上がりは想像より酸味少ない
Gレーズン酵母の失敗のような焼いてる時から香ってくる危ない香り・味じゃなく
乳酸菌?漬け物?のようないい方の酸味ぃ~

まだまだ継いでいくと どう変化していくのか 楽しみ♪



☆おまけ☆

1月2日に行った 浜名湖の近くの遊園地パルパルの


c0233532_23424159.jpg



c0233532_23425594.jpg



c0233532_2343831.jpg


スマホ撮りなんで アレですがw
浜名湖に沈む夕日を観覧車からみて きれいでしたよ~ 

あと、遊園地のチケットに100円プラスで帰りに温泉に入ってきたんだけど
温泉に行くっていう事がと~ても久しぶりで あったかくて露天風呂もあってよかった~♪

そんなお正月でした


(大晦日も元旦も夫の実家をせっせと大掃除なんて・・・
 なんて・・・    しちゃったんだよね^^;  バカ嫁だw)





ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2013-01-11 23:52 | バゲット修行 2nd

クロワッサン & バゲット

c0233532_8505020.jpg




この秋 もう2回目の風邪をひいて治ったんだけど
ふと気付くと・・・  本厄だったw
体調にも厄って影響あるのかしら~?

↑の写真 昨日焼いたイモ虫クロワッサンと 残り生地のクロッカンと バゲット



c0233532_8523188.jpg



たぶん 生地を薄くし過ぎたせいやねん ならんでるとちょっとキモいねんw
クラムなんて最悪で さすがに写真に撮る気もおきへんかったんね~~~~~ん
お味はうまうまでした 証拠隠滅にがんばって食べたら胃が重くなったんネン♪ 年だあ~ 厄だぁ~w



c0233532_8551539.jpg



バゲット
ずっと捏ねは最低限だと思っていたけど ちょっと前から少しは捏ねなきゃいけないんじゃないかなぁと
いろいろ考えが変わってきてるのであ~る
発酵も控えめがいいのではないかと思ってきてるのであ~る

↑のバゲは発酵させすぎ(たぶんw)
冷蔵庫を強から中にしたら温度が高かったもよう。。。

疑問が解決しないまま 増えていくぅ=3=3

今日は末っ子の来春からの幼稚園の制服採寸
銭が じぇにが・・・ 電動自転車もかっちゃったぁ~ あ~ じぇにが~




ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-11-07 09:01 | バゲット修行 2nd

お粉を変えたお山 と バゲット

c0233532_1330390.jpg



お粉をセイヴァリーにかえての 山食 & いつものリスドの バゲット

セイヴァリーは初めて使ったんだけど 今まで使っていたキタノカオリと比べて
グルテンがなめらかでよく伸びる
キタノカオリと同じような成形じゃダメで 1本目はひどいのが焼けたw
↑のは2本目のセイヴァリー山 初めの一歩?二歩?ぐらいの出来どす
驚異の釜伸びを狙ってるのでなくてね 理想の釜伸びを探してるのw


c0233532_1333293.jpg



底。。。
キタノカオリと同じ型入れ方法なのに 底が引っ張られて上がってるぅ
お粉でやっぱりちがうんだねぇ~!!! こんなにちがうと戸惑うね~



c0233532_1334623.jpg



バゲは ダメなんだぁ=3
とりあえず1次発酵がいき過ぎと 生地をさわり過ぎかな
下の方はけっこう気泡出てるけど 上はダメねぇw 丁寧にをいつも忘れないように♪




ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-10-31 13:39 | バゲット修行 2nd

帯切れなんだけどね 気泡もどってきたかな

c0233532_1417194.jpg



自分のバゲットが味気ない事に 気づいてしまった。。。 え~ん。。。
さて 焼くべし焼くべし=3

↑は昨日のバゲット 帯切れ~ 280℃予熱


c0233532_1419872.jpg



クラムがダメね 味気ないしクラムもダメなバゲット。。。
でもバリバリ美味しかった~ 食感はね


c0233532_14202241.jpg


こっちは今日の またまた帯切れ 写真もボンヤリw


c0233532_14211735.jpg



でも最近ダメだったクラムが変わった 膜の張りがいいね!
成形後コロコロ転がし過ぎました=3ってしてるけどw


昨日と今日とでちがう所は 1次発酵の状態
バゲットはやっぱり少し抑え目な発酵がいいようで(オーブンによってもちがうと思うけどけどw)
目に見えるガスがたくさんあると グルテンが合わなくなるみたいだな

ビストロで焼けばわりと安定していいのが焼けるらしいが ガスはむずかしいのか
あたしが下手なのか 同じように焼けないのです(汗)

焼けば焼くだけ気づく事があってね ただ気づけるだけで答えが分らないから
どんどん迷宮化していく バゲット修行w

楽しいのであ~る♪




ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-10-25 14:30 | バゲット修行 2nd

かぼちゃもどきと お山と バゲと

c0233532_1943452.jpg



考えてた成形がダメだった。。。 ちがうやり方しなきゃキレイなかぼちゃはできないな
かぼちゃ餡の水気もよく飛ばして 中にクリチも入れたりしたけど ダメざんすぅ~



c0233532_1965023.jpg


牛乳山
Gレーズン元種とキタノカオリの 最近よく焼いてるやっつ~
世田山の成形が普通とちょっとちがってて 再現しようとしてるけど なかなかできない



c0233532_1991085.jpg



バゲット 帯切れまくり~。。。
Gレーズン液種とリスド 捏ね多め
室温が下がって発酵に時間がけっこうかかるね
エッジのめりっと感はやっぱり捏ねが多めじゃないとでないような気がいたしまっす



c0233532_1911480.jpg



栗の甘露煮
初めて作ってみたんだけど 渋皮をもっと厚めにむいた方が色がキレイになるなぁってわかった
何事も失敗から学ぶことが多いね~ 失敗しようと思ってしてるんじゃないんだけどね




かぼちゃのヘタ?に使ったもの↓
c0233532_19211532.jpg

cotta モカビーンズ 100g
うまいんだな これが~♪

ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-10-20 19:22 | バゲット修行 2nd

みかん‼ じゃないよw

c0233532_2331478.jpg



みかん! じゃないっすよ
かぼちゃなんだから~=3=3

かぼちゃを入れた生地に かぼちゃ餡の パン!パンプキン♪(←自分で命名w)
かぼちゃ餡が柔らかすぎたのと 生地にかぼちゃを入れ過ぎて・・・ まるで

みかん!!!

かぼちゃになる成形を思いついたから リベンジしたるで~(来年かもねぇw)
お味は良かったようで 次男が2個完食!

真ん中の黒いのはcottaさんからサンプルで頂いたモカビーンズ 想像以上の美味しさだった!

モカビーンズのお隣のパンプキンシードはお手製 近くに売ってなくてねw


c0233532_231422100.jpg


種を天日に干してトースターで少しローストして 中身を取り出すのじゃ=3
渋皮お掃除と同じく やりだすと止まりませんw


お次は あくまでも記録のバゲ!

c0233532_2365331.jpg



捏ね捏ねヘラで手でボールの中で捏ね捏ねした生地を
1次発酵倍率3倍以上ぐらいまでいかせてみて 実験!
ベンチをね10分ぐらい ホイロは20分弱 予熱250℃ 放置3分 焼成220℃13分
スチームがダメだったなぁ 焼き上がりは不細工だなぁと思ったけど
しばらく見てるとそうでもないような気がしてきてねw どうでしょうか?

c0233532_2395163.jpg


クラムはOUT! 発酵倍率2倍までだな うんうん きっとそう 3倍いき過ぎだよねw
味はそっけなかった 残念!



おまけ

c0233532_2316369.jpg


5年前に次男用に編んでいた帽子が 今は末っ子にちょうどいいサイズ
捨てずにとっておいてよかったぁ♪ 





ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-10-17 23:21 | バゲット修行 2nd

バゲット と 栗 と 新入りと♪

c0233532_15102919.jpg



バゲ焼いた! クープのバランス悪っ!
リスド120g 塩1g強 Gレーズン液種18g 水69g
捏ねをね いつもの3倍ぐらい 


c0233532_15131838.jpg



エッジがいつもよりクッキリ!


c0233532_15134633.jpg



クラムはなんだかいつも通り 次こそは勇気をだしてやり方かえよう!
お味はうまし!でした やっぱりうみゃ~い♪




c0233532_15153616.jpg



お次は栗! 栗の皮って キレイ☆
今年は2袋買って渋皮煮↓


c0233532_15164577.jpg



このまま冷凍庫へGO=3=3できるから いつも袋詰め
ラム酒とブランデーの2種類



あとね あとね 突然思い立って 買っちゃった♪


c0233532_15183896.jpg



ハムスターの『ゆうき君』←次男が命名
むか~しほんの少しだけ飼った事あったけど ほぼ初のハムスター!
鳴かないから静かだし 餌もちゃんと食べるし 1人で寝るし・・・  エライ!!!

買ってきた日は落ち着かないのか ウロウロバタバタしていたけど2日目からはおとな~しく寝てばかり
もうなれちゃったかしら? きゃわいいのぉ~ きゃわいいのぉ~
餌も手渡しで食べてくれるんだぁ~=3=3 




ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-10-13 15:27 | バゲット修行 2nd

なおっち と パン焼き♪

c0233532_23313657.jpg



餡子が入った焼き菓子
フィリングに餡子ではなく 生地自体に餡子をミックス 大納言とくるみをトッピングゥ~
え~ 本日の「なおっちとパン焼き」のデザート用に



3時間ぐらいの間に オーブンフル活動
バゲ2回 ピザ3回 山食1回
最後に焼いた山食はオーブンに熱がこもり過ぎてたのか?&1次発酵不足で釜伸び少なめ。。。
(写真なし=3 なおっちのブログにいつかお目見えするかもw)




c0233532_23371258.jpg



バゲット2本
左がなおっちのお持ち込み生地 右は私が用意していた生地
帯切れはしなかったけどクラムはダメ~ こっちも写真なしぃ~

ランチはこのプレートの他に エビアボカドピザと照り焼きチキンピザ! 2人で2枚食べたぞぉ=3

なおっちのかわいいかわいい息子君が うちのわがままカイカイ末っ子と仲良く遊んでくれたのよぉん
息子君がなおっちの事を「おかあさん」と呼ぶから 末っ子が真似して「おか~しゃん」って呼んでたw
あんまり大人の人になつかない末っ子がなおっちにすっかりなついちゃって ビックリ!!
帰っちゃった後には 「あれ? おか~しゃんは?」とまで言ってたよ♪



c0233532_23431788.jpg



なおっちからのお土産!
石けん2種にマカダミアクランベリー!
石けんがカクカクしてて美しすぎる‼ こういう風に切れるお道具があるらしい すごいね!
マカダミアクランベリーは 実は前々からなおっちのブログで見て食べたいなぁと思っていたパン!
夕食に1本ペロリっす ごちっす! え? お味? 激ウマっす!

今日は どうもありがとうございました! またいっしょに焼いてください!






ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~??? d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-10-06 23:52 | バゲット修行 2nd