キタノカオリの山食 焼成工夫のガス焼き

c0233532_13394659.jpg




初めて使うお粉 キタノカオリで山食

お粉240g 元種105g 砂糖 塩 スキム ショートニング 加水60%と後から少し。。。

いつもは春よ恋ブレンドを使ってるんだけど、このキタノカオリはそれに比べて
と~~~~ても吸水がよかったようで超固めの生地になってしまった 残念。。。

いつもよりキツメの俵成形で ホイロは2時間

焼成どうしようかなぁと思って 考えてみたんだけど
そういえばバゲの情報収集でいろんな方のを見ても ほとんど電気焼き
はっ!!! ということは・・・  ということは・・・   山食もほとんど電気焼き!?!?

なので さっそくガスで電気風に焼いてみたのであ~る



c0233532_13454275.jpg



生地が固めだったので 見た目はひどいものですが 片方しか伸びてませんが
いままでのに比べたら ばい~~~~んな釜伸び↑↑↑

ちなみに電気風って
150℃予熱(ものの数分) 釜入れ スイッチオン 150℃2分 170℃6分(ここまでソフト機能使用!)
その後180℃20分
普通は 180℃予熱(完了後5分はそのまま) 釜入れ スイッチオン 180℃30分くらい

ガス焼きしてると ガスらしく高温でガーーーと焼くぜ!と いつも思っていたんだけど
固定概念は くつがえすものなのかぁ~=3=3



c0233532_13523926.jpg




c0233532_1353872.jpg



クラムもね 今までのと全く違う フワフワの超柔らかい焼き上がり
風邪で鼻と味覚が効かないので 味と香りが分らないのが残念なのであ~る
超フワフワでナイフで上手く切れないぐらいで 半生?とも思ったけど たぶん火は通っている と思うw

あとは時間が経っても しっとりなのかが問題なのであ~る

しかし パン焼きってほんとに何でもアリだなw







ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪ ありがとうございまっす!
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~??? d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-09-14 14:01 | 山食