おひさし バゲット タイプERで

お久しぶりのバゲット!


タイプER 240g ホシノ丹フラ 4%弱 塩5g弱 水 70%
最低限の混ぜで仕込んでみた パンチは2回



c0233532_1411422.jpg



生地を2分割して 2回に分けて焼いたので 2本とも同じ生地なんだけど
1次発酵後の作業の差で こんなにちが~う!

まぁ 帯切れのっぺりは同じだけどね。。。

上のと下のでは 焼き上がりが10gしか違わなかったけど大きさもぜんぜん違う!
ちなみに164g(上)と154g(下)

240+9+5+168=422でしょ 焼き上がりが164+154=318
422-318=104
104÷422×100=24.6ぐらいっと  24.6の焼成率です
バゲットは22~25%ぐらいがいいらしいので OK~♪



クラム↓


c0233532_1413089.jpg




上が最初に焼いたので 生地がでろんでろんで 締めきれず。。。
下は次に焼いたので ちょっとやり方を変えてね

締めないほうがクラムがいいかと思ってたけど、やっぱり程よくしまってた方がいいらしいね!




c0233532_14163312.jpg




↑のようなクラムに焼けるとうれしいね♪



ひさびさのバゲ焼きで 生地がデロンデロ~~~ン
それはそれは首がすわってない赤ちゃんのようで かわいすぎる~~~~~~~♪♪♪
1次発酵終わりの生地がですよ~

これがバゲヲタじゃなくて  バゲバカ!!!






ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~??? d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール
[PR]

by ovensesami | 2012-08-03 14:24 | バゲット修行 2nd