人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食 Gレーズン酵母と豆乳で! & PTAのお仕事

夏は山だね♪


山食 Gレーズン酵母と豆乳で! & PTAのお仕事_c0233532_11472228.jpg




とっても苦手だった自家製酵母山食

克服できたみたい~!!!


春よ恋ブレンド Gレーズン酵母元種 豆乳とお水で 両面伸びた!

酵母液自体もなんだけど、元種もまったくイヤな香りがしなくて
お山もまったくヘンな香りなし! レーズン特有の香りもなし!

レーズン酵母って特有の香りがあるんだけど、それが苦手でして
自家製酵母だから仕方がないのかと思ってたんだけど、上手くいくとその香りもなし!
Gレーズンだからかしら? レーズンの方が香りが強いのかな?

この山食、真夜中3時ぐらいに1次発酵終わって夜明けに焼成。。。
ホイロの最後で寝ちゃって 起きた時には発酵器の電源が消えてた。。。
しかたがないので そのまま焼いたんですね(困;)

クラムは↓


山食 Gレーズン酵母と豆乳で! & PTAのお仕事_c0233532_11551632.jpg



お山のてっぺんになるとこは しっかり上へ向かって釜伸びしてて いい感じかしら
山食はむずかしいから 欲を出したらきりがないのでね これくらいでね^^;

この山食の半分はhirocoさんにお裾分け
幼稚園から午前保育で帰ってきた次男君がスポンジボブりながら食べてくれた~♪



そして ↑の翌日焼いた同じ豆乳山



山食 Gレーズン酵母と豆乳で! & PTAのお仕事_c0233532_11591494.jpg




これは片面しか伸びなかった~。。。
もう真夜中の作業は嫌だったので 朝捏ね 夕方焼成
ホイロをもう少しとってもいいのかなぁという感じかな だいたい型上1cmいかないぐらいで釜入れ


クラム↓


山食 Gレーズン酵母と豆乳で! & PTAのお仕事_c0233532_124277.jpg



翌朝の今日カットしてみました
う~ん なんだかなぁ お得意の下達ってやつですか!? 上に向かってないよね。。。
やっぱり ホイロが ホイロが もう1回 ホイロが・・・ 成形も(泣)

よぉし 今年の夏は山登りだぁ=3=3=3???



続いて PTAのお仕事

息子の小学校のPTA役員を今年やっと初挑戦してます
広報委員をやらせてもらっていて 昨日広報誌が出来上がり全校生徒に配られました!


山食 Gレーズン酵母と豆乳で! & PTAのお仕事_c0233532_1284783.jpg



末っ子ちゃんがデジカメで広報誌を撮ってるとこ↑

同じ広報委員に編集のプロの方がいらっしゃったり 去年に引き続いてされている方などがいて
とても楽しく作ることができました
私はカメラマンと写真をまとめて編集加工を担当
誌面は4ページなのですが すべてに関わることが出来て とにかくおもしろかった!

日頃は1人でブログを書いてるけど、みんなで作るのはやっぱり楽しいし
いろんな意見を聞けるからお勉強にもなるね♪

あとは定例会に出るぐらいしかしなくてよくて、来年も広報をしようかなぁと考え中・・・


でも 明日からいよいよ夏休みに突入=3=3 
もう来年の役員の事なんて考えられましぇん! 目の前の夏休みどう過ごすかが大問題!!!
とにかに 何かを がんばろう。。。。 (いやだぁ。。。 え~ん。。。)







ランキング参加中! ↓クリック↓クリック↓ d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~??? d(゚∀゚d)ォゥィェ!!♪  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール

by ovensesami | 2012-07-20 12:22 | 山食