人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り込みチョコ食パン & Gレーズン酵母カンパ

作りました! 作りました!



折り込みチョコ食パン & Gレーズン酵母カンパ_c0233532_11561852.jpg




ホシノ酵母で 春よ恋ブレンド&スパキン 折り込みチョコ食パン

失敗しました! 失敗! 失敗!(2山丸めのような形の焼き上がりぃ。。。 成形失敗!)

まず捏ね上げ温度が予定より早く上がってしまって 捏ねを途中で切り上げた!(←強引な選択^^;)
それとね・・・  ホシノの水分量を引くのを忘れてて 5%も加水が高くなってしまった生地(←1番の失敗^^;)

そのまま仕方なく作ったのであ~る!
同じ生地でロ~ルパンも作ったけど、腰が上がらず (・∩・)ショボン・・・
写真に撮らずに 食べるべし!食べるべし! 証拠隠滅=3=3



折り込みチョコ食パン & Gレーズン酵母カンパ_c0233532_122511.jpg




荒いクラム~。。。(ええ 捏ね不足。。。)
まぁ 折り込み食パンって数えれるくらいしか作ってないから こんなんでいいかな^^;

お味はよかったよ!
長男と次男とお友達でほぼなくなっちゃったよ! お友達3切れ食べてくれたよ!
(しかもひと口で口に押し込むという強引な食べ方! 3人兄弟の真ん中だそうな そのお友達)

また 焼きます! 酵母が出来たら 焼きまぁ~す! ロ~ルパンもね^^





カンパ↓



折り込みチョコ食パン & Gレーズン酵母カンパ_c0233532_126791.jpg




リスド Gレーズン酵母ストレート8%ぐらい 
1次発酵をマサオさんで低め温度で調節♪



折り込みチョコ食パン & Gレーズン酵母カンパ_c0233532_1275572.jpg




クラムっす!
1次発酵倍率を抑え目の2倍ぐらいでホイロは普通でこんくらい(普通ってのがむずいしわからんけど^^;)
一切れだけ味見 塩の量を変えてないけど塩気を多く感じた~
食感はしっとり感が前よりよくなって おいしくなってた^^/
焼いて3日目の柔らかさがポイントらしいとS嬢がおっしゃってたのに 夫が夕食にじぇんぶ食べちゃった。。。
柔らかさの確認できまへんでした

カンパはたぶん 普通にストレート製法じゃ しっとり気泡の入ったクラムは出来ないんじゃないかな~と考え中
元種とか前種とか 湯種?とか なにかしら工夫しないといかん感じ




昨日は小学校の個別面談
今年は長男と次男の両方の担任の先生達 どう見ても私より若い
お話して 先生が4月からの3ヶ月でどう我が子たちを見てるのか伝わってくるんですが
両先生とも「若い&まだまだ先生として模索中」というのが1番に伝わってきたぁ

子供を育て上げた経験を持つ先生は お話してスッキリできるんだけど
模索中で自分が正しいのか疑問を常に持ってる先生だと
面談の進め方 言葉の選びから等に気を使いまくってって 話の内容が手すきでしたよ~

頭の中が「???」で家に帰ってきて モンモンとしちゃったじゃないですか~(*‘ω‘ *)ィャン








ランキング参加中!
バゲ友募集中!  ガス焼きいませんか~???  クリックしちゃう!?↓↓↓  さんきゅ~ど~す!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スーパーセール

by ovensesami | 2012-07-04 12:26 | パン