人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だめだめ バゲット 覚書!。。。

G.W お出かけの間などに焼いていたバゲット達

相も変わらず 脱け出せない 帯切れ。。。

いつもバゲ焼きに行き詰ると 読み返している自分のブログ

その為の あくまでも 記録!




だめだめ バゲット 覚書!。。。_c0233532_23214278.jpg





だめだめ バゲット 覚書!。。。_c0233532_23215876.jpg





だめだめ バゲット 覚書!。。。_c0233532_23222063.jpg





だめだめ バゲット 覚書!。。。_c0233532_23223854.jpg





だめだめ バゲット 覚書!。。。_c0233532_2323884.jpg




どや 自分!  帯切れの原因はわかってきてるかぁ~い???

捏ね具合 1次発酵 ホイロ スチーム量  etc・・・
バゲット作りの工程のすべてに意味があって
その 一つ一つが本当に理解できてないと あいまいな作業になってしまぁ~う。。。

一つ一つの工程の意味を 前よりは理解してきているけど なかなかね^^;
ガスオーブンでもバゲット修行をされている方が ネットで探してもあんまりいらっしゃらなくて
ない頭をしぼりまくって 考えているんだけど 電気とちがいすぎて 大難航

帯切れしやすいのは 修行の最初からの 自分のクセ
グルテン具合なのか ホイロ具合なのか スチーム量なのか 熱なのか
同じ様に仕込んだ生地でも ほんの少しの事で 焼き上がりが じぇんじぇん ちがぁ~う(泣)

枝豆ちゃんになると 帯切れしにくいんだけど  それじゃ イヤなんじゃーーーーー!
全体的にボリュームがあって 帯が浮いているのが いいんじゃーーーーーー!


とにかく 知識 と 考える事だな!


カナシィ・・・(*p_q*)シクシク





(p_・q) チラッ (ウソナキィ♪)









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー

   

by ovensesami | 2012-05-08 08:05 | バゲット修行 2nd