人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母 奮闘記

温度を無視して 20℃切りの室温で放置で起こした酒粕酵母

冷蔵庫でもホシノ並みの元気でシュワッてた


なのでホシノ並みの微量でバゲットを焼いたりしてたんだけど


酒粕酵母 奮闘記_c0233532_22233329.jpg


こんなんとか。。。


酒粕酵母 奮闘記_c0233532_2224340.jpg


こんなんとか。。。  (・∩・)ショボン・・・


酵母が足りないのかと少しずつ増やして仕込んでいって昨日焼いたのが↓


酒粕酵母 奮闘記_c0233532_22253452.jpg


お粉はリスド 酒粕酵母15% 加水てきとう^^;
1次発酵は室温で放置 けっこうボコボコ表面にガスがでてくるぐらい 約2倍ぐらい


クラムは↓

酒粕酵母 奮闘記_c0233532_22273287.jpg


ちっこい気泡が大量発生  €=(´Д`)



そして 今日焼いたの↓

酒粕酵母 奮闘記_c0233532_22302496.jpg


奥に隠れてるのがバゲット 
酒粕酵母20% 仕込みはご本通りで 釜入れ前までいけるか~と期待していたけど
ダメなのねぇ~ ボリュームなしの変なクラム(写真なし!!!)


手前は 酒粕酵母で仕込んだ元種を使ったチョコパン
山食にチャレンジしようと元種を仕込んだんだけど、味見をしたら・・・  おいしくない!!!

まぁ 試にと捏ねてみると グルテンがいつまでも張らずにベトベト。。。

1次発酵でちゃんと膨らんでいたので チョコを包んで焼いてみたんだけどね

酒粕酵母 奮闘記_c0233532_2237142.jpg


クラムがかな~り あ・や・し・い ☆

ふんわりはしてるけど 変に穴というか 気泡というか ヘンテコクラム

とりあえず・・・


失敗だね (*^.^*)エヘッ♪  (でもバゲットお味はいいのよ)



また 次 p(´∇`)q がんばるぅ~♪







☆おまけ☆
今日は結婚記念日でした♪
夫はまだ帰ってません^^
・・・ 夫よ 愛してるぞ♪(雅夫くん ありがと^^)


どうか ポチッ とお願いします(*>ω<)人 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いろいろなお祝いに ラッピンググッズ豊富だよ♪  即日発送~♪ 
cotta プレミアムメンバー

   

by ovensesami | 2012-03-30 22:47 | 自家製酵母