「ほっ」と。キャンペーン

山食焼き比べ ホップ種継ぎに工夫!

ホップ種にも慣れてきて またそろそろ種継ぎのタイミング

もっと元気に継ぐにはどうすればいいかなぁと考えたc(゚.゚*)エート。。。

(ーー;).。oO  種継ぎのやり方は ホップ種の起こし方と同じ
          冷蔵保管しておいた間に死んでしまった酵母を増やす作業なんだよな
          だったらさ いつもより多く種継ぎの作業をすれば もっと酵母増えるかも?

という仮説が浮かんだので さっそく実験

1日で継いだホップ種と 種継ぎの工程を2日繰り返したホップ種を作った

それを使って 山食 焼き比べ~♪


お粉は 春よ恋ブレンド 加水も 捏ね上げ温度も ちゃんとそろえて

1次発酵にかかった時間は 2日継ぎのホップ種が少し早かった ほんの少し。。。

ホイロにかかった時間は だいたい同じ。。。

(おいおい 大丈夫か???  この企画ダメな・・・  気が・・・)



焼成はコールドスタート

さて お楽しみの焼き上がりは  まずは1日継ぎのホップ種

c0233532_14273862.jpg




次は 2日継ぎのホップ種

c0233532_14282215.jpg


両面伸び~♪



では 並べてみなくては・・・

c0233532_14292082.jpg


左が1日継ぎ 右が2日継ぎ

もう1枚

c0233532_14313611.jpg


奥が1日継ぎ 手前が2日継ぎ


微妙だけど2日継ぎの方がキレイで張りが良く酵母の元気さが伝わってくる

2日継ぎの方を後に仕込んだので 成型が上手くいっているというのもあるけど(´∀`;)

ホップ種自体の香りも2日継ぎの方が香りが豊潤で泡も元気


仮説はあながち間違ってなかったようだ~   チャンチャン(^ー^)ノ~~Bye-Bye!




思っていたより 違いがでなくて 悔しいぃ~~~~(T□T)












みなさま、どうか ポチッ とお願いします(*>ω<)人
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

3月3日は桃の節句 お雛様グッズありますよぉ~♪
cotta プレミアムメンバー

                           
[PR]

by ovensesami | 2012-02-17 11:15 | 自家製酵母