人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホップ種継ぎ 奮闘記 チャレンジ2号のその後

残念ながら酸いい香りのへこみ山食が出来てしまったチャレンジ2号種

ない頭をしぼってどうすればいいかを考えてみた

・ちゃんと発酵はしていたから酵母は元気なはず!

・グルテンが張らなかったのは酸いい奴にグルテンが負けたからだ!
 もっと強力なグルテンを持っている外粉を使ったらいいかも!?




よぉし それでは帝王の出番だ!




帝王で初挑戦の山食と同じレシピで仕込み

発酵時間が長くかかると酸いい奴が力を増しそうで、少し控え目な1次発酵

ホップ種継ぎ 奮闘記 チャレンジ2号のその後_c0233532_1439458.jpg


さてさて次の工程が重要ポイント!

パン生地が入っている容器から出す時にガスが抜けてしまうか? しまわないか?


しぼんでしまうと 酸いい奴に連敗になってしまう。。。



やさしく やさしく 容器から出してあげると・・・



やった~  しぼみませんでした!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


で、焼き上がりは

ホップ種継ぎ 奮闘記 チャレンジ2号のその後_c0233532_1515050.jpg


おお! まともに焼けてる!

でも、ちょっと酸い香りがするんだなぁ。。。


ホップ種継ぎ 奮闘記 チャレンジ2号のその後_c0233532_1532539.jpg


切ってみると 気泡が小さく ちゃんと上に伸びている!!!


酸いい香りがほんのりするけど 憎き酸いい奴はどこかに行ってしまったようだσ(・ω・*)ンート…

いったいどこへ行ったのだろう???



またまた ない頭をしぼって考えてみようと・・・

(-ω-;)ウーン・・・・・    (-ω-;)ウーン・・・






(-ω-;)ウーン・・・・・



よくわからないけど ホップ種継ぎの完成初日より種が良くなっているってことは熟成みたいなものかなぁ・・・

よく自家製酵母の本に 「酵母が完成したら冷蔵庫で一晩寝かせてから使いましょう」 と書いてあるし

チャレンジ2号も初日はまだ完成してなかったのかもしれない


う~ん  よぉし  また焼くぞぉ~♪













みなさま、どうか ポチッ とお願いします(*>ω<)人
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

まだまだ間に合う! バレンタインの準備にどうぞ~♪
cotta プレミアムメンバー


by ovensesami | 2012-02-10 07:42 | 自家製酵母