人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホップ種継ぎ 奮闘記 チャレンジ2号君での初山食編

前回からの続き~  続き~♪


2度目の種継ぎ挑戦で出来上がったホップ種 その名も「チャレンジ2号君」

さっそく試しに使ってみなくてはと、種が出来上がって4時間後ぐらいに山食を仕込み

お粉は春よ恋ブレンド レシピはいつものご本Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食から

でも・・・

こね上がりがら異変が起きました(;ω;)

いつもと同じ時間捏ねたのに 捏ね上がりの生地がベトベト・・・

おかしいなぁと少し捏ねを足してみてもやっぱりベトベト  仕方がないのでそのまま1次発酵へ


翌朝意外と普通に膨らんでいる生地を見てビックリ

さて分割しよ~とパンマットにだしたら ガスが全部抜けてしまってまたビックリ!

しぼんでだるんだるんになった生地を恐怖を感じながら型入れし ホイロで約2時間

それがまたちゃんと膨らんでいたんですよぉ~!

でもでも焼いたらしぼんで恐ろし山になるんじゃないかと思いながら焼成((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル

・・・・・・・・・約40分後

過発酵的な外見の釜伸びの少ない酸いい香りがする山食へと

しかも初めて使う型なのにスプレーオイルするのを忘れていて外れないことヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


失敗作は証拠隠滅とばかりにすぐ胃袋へと送りこんでしまう癖のある私は

この山食も夫といっしょに食しました アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノ←夫私→ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

えっと・・・  

食べた感想は、酸いい香りはするけど味は意外と普通で異常なまでにモチモチとしていてまるでパンじゃないようでした

小麦粉から餅を作れるあたしってすご~い。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


この山食で唯一撮っていた写真

ホップ種継ぎ 奮闘記 チャレンジ2号君での初山食編_c0233532_11225581.jpg


気泡が荒く上には伸びてません

きっと酸いい奴の仕業なんだろうな

グルテンが張らないのも 1次発酵後にガスが全部抜けたのも 焼き上がりの気泡が荒いのも 釜伸びしないのも

酸いい奴が犯人に違いない!






自家製酵母を作っていると どこからともなくやってくるこの酸いい奴

必ず逮捕して見せる~!ε=ε=ε≡(/*@д@)/コラマテ! ルパ~~~ン!











みなさま、どうか ポチッ とお願いします(*>ω<)人
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

まだまだ間に合う! バレンタインの準備にどうぞ~♪
cotta プレミアムメンバー


by ovensesami | 2012-02-09 12:01 | 自家製酵母