人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホップ種継ぎ 奮闘記 第2回

では、前回からの続きを


明らかに元気がなかった「チャレンジ1号君」はあきらめて

もう一度ホップ種継ぎにチャレンジすることにしました


もう1度継ぎ方をしっかりと読み、道具も煮沸消毒し、材料もそろえて、気も引き締めて。。。

全部の材料を混ぜるとこんな感じ

ホップ種継ぎ 奮闘記 第2回_c0233532_14543176.jpg


ここから24時間かけて種継ぎの始まりです


24時間の中で何回か撹拌するんですが2度目の撹拌前の状態(種継ぎを始めてから約10時間)

ホップ種継ぎ 奮闘記 第2回_c0233532_1505333.jpg


撹拌すると泡が立ってきます

ホップ種継ぎ 奮闘記 第2回_c0233532_1514095.jpg


しばらく経つと泡が落ち着いて消えていきます。。。
(ここで泡があんまり残らないのが不安なんです いいのか???と思っちゃうんですよね)

ホップ種継ぎ 奮闘記 第2回_c0233532_1534713.jpg




ここから14時間後に出来上がったホップ種君 その名も「チャレンジ2号君」


残念ながら写真を撮り忘れてました(_□_;)!!

でも見た感じは2回目の状態より泡が少ない感じです

違うところはアルコール臭が出てきてるとこ。。。



あっ!  二男のお迎えに行かなくては ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ



続きはまた次回









みなさま、どうか ポチッ とお願いします(*>ω<)人
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

まだまだ間に合う! バレンタインの準備にどうぞ~♪
cotta プレミアムメンバー


by ovensesami | 2012-02-08 15:29 | 自家製酵母