「ほっ」と。キャンペーン

ホップ種継ぎ 奮闘記!

頂き物の大事な大事なホップ種

いっしょに送っていただいたホップ種の起こし方が載っている本

志賀勝栄さんの『酵母から考えるパンづくり』のコピーをじっくりと読んでいると

「1週間以内に種つぎをする。」と書いてあるではないですか!


これは急いで取りかからなくてはとネットで情報収集。。。

みなさん無事に継いでらっしゃるようで失敗したという記事を見かけません

ほほう これは案外簡単なのかもとさっそくチャレンジ!


米麹が乾燥の物しか手に入らず、それを戻して使い

自分の中ではご本の通りにがんばって

継いだホップ種「チャレンジ1号君」の出来上がり

c0233532_1315031.jpg



なんだか泡が少ないような 元気がないような・・・

これって継げてるの?的な出来上がりにΣ(T▽T;)



疑問を抱いたまま、その日の夜に頂きホップ種とチャレンジ1号君それそれで山食を仕込み

翌朝には結果がでる~↑↑










c0233532_13121877.jpg






や~い! や~い! 失敗してやんの~!



Σ(・艸・。)・・・(=艸=。)ウゥ・・。・゚(>艸<。)゚・。うえぇえぇん!!


気が動転したのかやけになったのか頂きホップ種の山食は

c0233532_1318292.jpg


あんぱんとベーコンパンに

チャレンジ1号君は夕食のピザへと変身しましたとさ。。。

il||li _| ̄|○ il||li








次回へ続く・・・







みなさま、どうか ポチッ とお願いします(*>ω<)人
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

バレンタインの準備にどうぞ~♪
cotta プレミアムメンバー


[PR]

by ovensesami | 2012-02-07 13:27 | 自家製酵母